2014年04月27日

体の改善を図るために

漢方では、同じ花粉症やアトピー性皮膚炎でも、その原因となる体質や人によって異なると考えられます。そもそも東洋医学では人間は、気、血、水、3要素から成り立っているという概念があります。気は生命エネルギー、血は血液や栄養、水は人体に必要な水分や体液のことです。この気、血、水のバランスが取れていれば健康なのですが、普段の生活環境などが原因でバランスを良くすることが大きなことになるわけです。

すると花粉などのアレルゲンをやってきたときに抵抗できずにアレルギー症状を起こすのです。

このバランスの崩し方によってアレルギー症状の出方も異なるので、治すためには、まず自分がどのようにバランスを崩しているのか、その体質を見極めることが大切になると思います。

自分はどれに一番多くあてはまるのかをチェックして、体質別のセルフケアや漢方で根本からアレルギー体質を改善することが重要視されると思います。



Posted by キリキリ舞 at 13:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。